SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」
NHK うまいツ! ブログトップ

NHK うまいツ!12月21日天王寺かぶら [NHK うまいツ!]

11月30日のNHK うまいツ! は 大阪の 天王寺かぶら を取り上げていました。

天王寺かぶらは狭く植えて割れるのを防いでいます。
水を余り与えません。
一般的なかぶよりもひげ根が多いので水や養分が取れ過ぎて割れてしまうのを防ぐためです。

江戸時代の初めに天王寺で栽培がはじまりました。
しかし、大正時代に一度姿を消してしまいました。
18年前に種が発見され栽培が再び始まりました。

試食してみると 天王寺かぶら はしゃきしゃきしていて生でも甘いそうです。
オススメは丸焼き。
炭火で焼くと絶品とか。









nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

NHK うまいツ!12月14日広島のレモン [NHK うまいツ!]

12月14日のNHK うまいツ! は 広島のレモン を取り上げていました。

広島のレモンは、香り付けだけでなく皮ごと料理に入れたりして利用されているようになっています。
秋から春先が旬なのだそうです。

日本で流通するレモンの僅か10%が国産。
その半分が広島産です。


広島のレモンの中でも尾道市瀬戸田町で作られるレモンが特に注目されているそうです。

例えば、広島のカンボジア料理店。
広島のレモンを使ったところレモンが甘いと大人気になりました。
レモンの果汁を入れたフルーツビアも大人気に。
輸入レモンの糖度は5~7度ですが、瀬戸田町のレモンは9~11度もあるそうです。

でも、緑の時に採ったグリーンレモンはとても酸っぱいそうです。

瀬戸田町では、ハート型のレモンも作って販売しているそうです。


レモンを鍋に入れるレモン鍋が全国的に人気になっているそうです。
レモンの輪切りを出しに入れて30分ほどしたら引き上げます。
入れ過ぎると皮の苦味が出てしまうそうです。
食べるときにはレモンを鍋に戻しレモンも食べます。
防腐剤を使っていない国産レモンならではの使い方ですね。

レモンを冷凍しておいてすりおろして使うのもいいそうです。
もちろん、塩レモンはもう誰でも知ってますよね。








 


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)でも購入できます。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

NHK うまいツ!12月7日三重県 的矢カキ [NHK うまいツ!]

12月7日のNHK うまいツ! は 三重県 的矢カキ を取り上げていました。
三重県の的矢湾 で育つカキ 的矢カキ のおいしさに迫りました。

的矢カキ 美味しいですよね。
三重県には2度的矢カキを食べに行きました。
目の前で的矢カキを焼いてくれたり、民宿では的矢カキの食べ放題をしました。
絶品ですね。
旅行から帰った後も取りよせで的矢カキを食べました。

33件が牡蠣の養殖をしているそうです。
その中で一番最初に養殖を始めた佐藤さんを取材。

180のいかだに150万個の牡蠣を養殖していました。
ホタテの殻にカキの稚貝をつけて育てます。
育ったカキの周りを綺麗にしてもう一度今度はかごに入れて海に戻し再養殖していました。
的矢カキならではの手間暇です。
余計な生物をとるのと刺激を与えてより甘くなるんだそうです。
さらに、カキの成長に合わせていかだの場所を変える工夫をしてより成長して美味しくなるようにしていました。

出荷するときにも工夫が・・・
高圧洗浄し水槽に入れて紫外線を当てて20時間かけて殺菌しているのです。
雑未、えぐみがなくなり臭みが消えます。
20時間で体内の雑菌が消えるんです。

それで的矢カキは美味しかったんですね。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

NHK うまいツ!10月26日タチウオ [NHK うまいツ!]

10月26日のNHK うまいツ! は 大分の タチウオ を取り上げていました。
太刀に形が似ているので、太刀魚と呼ばれています。
豊後水道のタチウオはこれから油がのって寄り美味しくなるそうです。


豊後水道のタチウオは肉厚でおいしいんです。
タチウオは皮つきが美味しいそうです。

うまいツ!は、大分県の臼杵市へ。
タチウオ漁は夫婦で行います。
イワシを餌にし、タチウオを傷付けずに針で釣ります。

釣り上げるとすぐに箱詰めし氷を入れ暴れて旨みを減らしてしまうのを防ぎます。
そして漁港に着くとすぐにトラックに積んで出荷していました。

そのまま刺身にすると油が溶けだしていました。
美味しいそうでした。
新鮮なタチウオのお刺身食べてみたいです。










nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
NHK うまいツ! ブログトップ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。