SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ふるさと納税で第6回目のお米「つやひめ」が届いた [ふるさと納税]

ふるさと納税をした酒田市から、6回めのお米が届きました。
5月下旬に5回目が届き昨日食べてみました。
申し込んだふるさと納税では、山形県酒田市から、毎月5kgずつ12か月届きます。

5回目のお届けはつやひめ です。


つやひめは美味しいお米でした。

DSC03059.JPG


ふるさと納税は初めてでしたが簡単です。

【ふるさと納税】≪定期便≫ 食べ比べ定期便 各月5kg×12ヶ月連続 あきたこまち はえぬき コシヒカリ つや姫 雪若丸 ひとめぼれ 計60kg 山形県酒田産 毎月下旬頃お届け 東北 山形県 酒田市 庄内地方 ブランド米 庄内米 お米 ごはん ご飯 小分け 味比べ 連続定期便
を注しました。

一度にたくさんのお米をもらっても困るので、毎月定期便で12か月送ってくれるのはありがたいです。
しかも、あきたこまち はえぬき コシヒカリ つや姫 雪若丸 ひとめぼれ の6種類を食べ比べできるのでとてもよかったです。




楽天 かんたんシミュレーター
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:ショッピング

飯綱山登山(長野県長野市) [登山用品レビュー]

本日、2022年6月22日(月)飯綱山登山に行ってきました。
天候は晴れでしたが、霞んでいて遠くの山は見えませんでした。
下界は30度以上の猛暑でしたが、山頂は爽やかな風が吹いていました。
おおよそ以下のような行程でした。

5:55 登山開始

IMG20220620103614 new.jpg

7:11 硯石

IMG20220620071112 new.jpg

8:03  山頂 1917m


IMG20220620080343 new.jpg

10:36 下山

ヤマツツジがきれいに咲いていました。

IMG20220620085303 new.jpg


サロモン の トレイルブレイザー 30L で登山しました。
552g と とても軽量でいいです。

DSC01926new.jpg




Amazonで安く購入できます・・



愛用のLEKI(レキ) 登山 トレッキング ポール も・・




レキ(LEKI) 登山 トレッキング ポール 三段折りたたみ式 マイクロバリオ カーボン AS 2本1組 ブルー 1300380



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

水戸さんぽ: 水戸東照宮、弘道館 [旅行]

ゴールデンウィークに水戸に行きました。

水戸東照宮

東照宮といえば日光ですが、水戸にも東照宮がありました。
まちなかにあるためちょっとわかりにくいところにあります。
駐車場がすぐ下にあり、階段を登っていきます。
コロナのせいなのか、お宮の中には入れず外から写真を撮ってきました。
観光客はほとんどいませんでした。

DSC02973.JPG


弘道館

水戸藩第9代藩主・徳川斉昭が建てた藩校です。
大河ドラマの影響なのか観光客はたくさんいました。
立派な藩校です。
かなり大きな梅林があって、梅の季節はとてもきれいなのだと思いました。
GWに行ったので小さな梅の実がなっていました。
駐車場があり無料です。

DSC02974.JPG


宿泊は、ホテル シーラックパル水戸に泊りました。

2部屋とって16.000円ほどだったので格安でした。
朝食もついています。
チェックインとチェックアウトはすべて機械で自分でやります。
国営ひたち海浜公園までは25分ほどです。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ホテルシーラックパル水戸に宿泊 [旅行]

GWに茨城旅行に1泊で行ってきました。

1日目は牛久大仏へ。
とても大きな大仏でびっくりしました。
大仏の中に入りお参りをしました。
そのあと水戸へ移動。
東照宮にお参りし、弘道館、水戸城跡、徳川ミュージアムを見学。

ホテル シーラックパル水戸に宿泊しました。
ここは、徹底的にコストカットがされていて、チェックインもチェックアウトも機械で自分で行います。
朝食もついていますがセルフサービスです。
でもとても安いです。
4人で泊まり、2部屋を予約して16,000円でした。
GWでこの価格です。


2日目に早起きしてホテルを早く出て、国営ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。
前日の29日にものすごい雨と風が吹き、ネモフィラは寝てしまっていました。

IMG20220430090155.jpg

花は、もう盛りは過ぎていて色が薄くなっていました。
ちょっと見ごろをすぎていたようでした。
ネモフイラは、満開のちょっと前の色が濃い頃がよさそうです。

アクアワールドの入場時間が14:30だったので、その前に大洗マリンタワーで景色を眺め、磯料理 山水 で昼食。
大洗磯崎神社を見学し、アクアワールド大洗を見学して帰途につきました。



るるぶ茨城 水戸 大洗 笠間 '22 (るるぶ情報版地域)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

レノボLenovo 300e Chromebook 2nd Gen 82CE0009JP [パソコン周辺機器レビュー]

レノボLenovo 300e Chromebook 2nd Gen 82CE0009JP を購入しました。
使っていたAcerのタブレットが壊れてOSが起動しなくなってしまったために、思い切ってChrome OSに変えてみました。

DSC03052new.JPG

正解でした。
クロームブックは起動が早くサクサク動きます。
およそ10秒で使えるようになります。
ストレージがが32Gとスマホより小さいですが、マイクロカードスロットが左側にあるので容量を増やすことができます。
ちなみに、SundDisk Ultra128GB を入れてみたところしっかり使えました。
USBメモリーを指して使うような煩わしさがなくていいです。


SanDisk (サンディスク) 128GB Ultra microSDXC UHS-I メモリーカード アダプター付き - 120MB/s C10 U1 フルHD A1 Micro SD カード - SDSQUA4-128G-GN6MA




USBポートは、 Type-C と Type-A が左右に2つずつあります。
左側のType-Cは充電用も兼ねています。
ビデオアウトもすることができます。

イヤホン端子もあるので、Type-Cにアダプターを付けるような煩わしさがなくていいです。

DSC03053new.JPG
右側の端子

DSC03054new.JPG
左側の端子

バッテリーは10時間持つということですが、そこまではもたないかもしれません。
使い方にもよりますね。
20%からフル充電まで1時間30分ぐらいです。
重さは1.32kgです。

オンラインでの語学レッスンやブログを書くのに使っていますが、接続に時間がかかるようなことはありません。
WindowsのようにOSが古くなってパソコン自体が使えなくなってしまうようなことがなく、クロームOSのほうが良いのではと思います。

テレビへのミラーリングは、手持ちのType-Cのハブがそのまま使えました。
設定から、デバイス→ディスプレイ でテレビに映せます。
下記の製品です。





下記の USB Type C HDMI 変換ケーブル もミラーリングができました。

uni USB Type C HDMI 変換ケーブル 1.8M【4K UHD映像出力 / タイプC HDMI】 [ USB C HDMI / Thunderbolt 3 HDMI USB C スマホ ] ストリーミング , MacBook Pro Air / iPad Pro / Huawei Matebook / テレビ / モニター / プロジェクター,ウェブ会議 / HDMI ケーブル [スペースグレー・単方向転送]




2万円を切る価格で、楽天ポイントもついてとてもお得でした。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。