SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHK うまいツ!12月7日三重県 的矢カキ [NHK うまいツ!]

12月7日のNHK うまいツ! は 三重県 的矢カキ を取り上げていました。
三重県の的矢湾 で育つカキ 的矢カキ のおいしさに迫りました。

的矢カキ 美味しいですよね。
三重県には2度的矢カキを食べに行きました。
目の前で的矢カキを焼いてくれたり、民宿では的矢カキの食べ放題をしました。
絶品ですね。
旅行から帰った後も取りよせで的矢カキを食べました。

33件が牡蠣の養殖をしているそうです。
その中で一番最初に養殖を始めた佐藤さんを取材。

180のいかだに150万個の牡蠣を養殖していました。
ホタテの殻にカキの稚貝をつけて育てます。
育ったカキの周りを綺麗にしてもう一度今度はかごに入れて海に戻し再養殖していました。
的矢カキならではの手間暇です。
余計な生物をとるのと刺激を与えてより甘くなるんだそうです。
さらに、カキの成長に合わせていかだの場所を変える工夫をしてより成長して美味しくなるようにしていました。

出荷するときにも工夫が・・・
高圧洗浄し水槽に入れて紫外線を当てて20時間かけて殺菌しているのです。
雑未、えぐみがなくなり臭みが消えます。
20時間で体内の雑菌が消えるんです。

それで的矢カキは美味しかったんですね。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル