SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

善光寺に初詣:2023年1月7日 [旅行]

2023年1月7日に遅ればせながら善光寺に初詣に行ってきました。

1月9日放送の帰れマンデー新春スペシャル、冬の長野・善光寺へ!! でも、善光寺を目指してサンドイッチマンや錦鯉らがバスの旅をしましたね。
一行は、善光寺にたどり着きお参りをしたあと、北野家本店で、信州そばを満喫しました。


さて善光寺への初詣ですが、新年になってもう一週間も立つのでかなり空いてきているのかと思いましたが、写真のようにかなりの参拝客で参道も混み合っていました。
御印文頂戴をしていただきありがたく帰ってきました。

IMG20230107152436.jpg

IMG20230107154538.jpg


参道にある寺子屋本舗というお煎餅屋で、ぬれ煎餅の串を買って食べました。
珍しくて美味しかったです。
しかし、このお店が京都のお店だとは気づきませんでした。
信州の味だと思いました。
善光寺には、スターバックスやすみっコぐらし堂などのチェーン店の波が押し寄せていてちょっと残念です。




善光寺については、拙著「そうだ善光寺行こう: 長野市民が教える善光寺パーフェクトガイド」に見所、食べどころなど詳しく書いています。
よかったらどうぞ・・

そうだ善光寺行こう: 長野市民が教える善光寺パーフェクトガイド








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル