「本ページはプロモーションが含まれています」

善光寺御開帳2022年5月13日の情報 [旅行]

新型コロナ感染症の影響で本来2021年に行われるはずの御開帳が2022年4月3日から開催されました。
5月13日(金)に2回目のお参りに行ってきましたので、御開帳の様子をお知らせします。

これが回向柱。開帳された秘仏、前立本尊の右手に結ばれた五色の糸で結ばれています。この回向柱に触ってお祈りしてきました。

DSC02956 new.jpg

DSC02958 new.jpg
前立本尊の右手に結ばれた五色の糸が見える

2022年5月13日の金曜日の12時10分ぐらい到着しました。
回向柱は10数人が並んでいるだけで、待ち時間はほとんどありませんでした。

駐車場は10分ぐらい歩くところに置いたので空いていて、しかも1時間100円でした。
すぐ近くの駐車場は、混んでいるうえに20分100円です。

外陣はそれほどの人はいませんでした。

しかし、内陣の入り口には長蛇の列が。列は外の回廊に延びさらに入り口を折り返して長々と続いていました。ざっと見ても200人はいました。もっといたかもしれません。
今回はあきらめて、外陣から遠巻きに前立本尊を拝んできました。

コロナ対策ですが、今回の回向柱は光触媒で殺菌がされています。また、回向柱を触る前と後で殺菌剤で消毒するようになっています。安心だと思いました。

ちょうどお昼だったので、いつもの行きつけのお蕎麦屋でランチしました。
そば処元屋 (もとや)です。
かなり並んでいて、20分ぐらい待ちました。

かけそば普通盛りが650円でした。
元屋さんは写真のようにかなり盛りがよくおいしいです。

善光寺については、拙著「そうだ善光寺行こう: 長野市民が教える善光寺パーフェクトガイド」に見所、食べどころなど詳しく書いています。
よかったらどうぞ・・

アクアワールド大洗ゴールデンウィークWeb予約が必要 [旅行]

アクアワールド大洗へ4月30日に行ってきました。
国営ひたち海浜公園でネモフィラを見た後、10時30分ごろ行きましたが、Webでの予約がないとダメでした。

慌てて、ホームページを見てなんとか14:30の入場券を確保でき無事入館できました。
しかし、連休中も17:00閉館なので時間はたっぷりはありませんでした。
チケットはアソビューでも手に入ります。

入館するとものすごい人でした。
特に、入り口の水槽には人だかりで前に進めません。
混んでいたら入り口付近はパスして、後で見たほうがいいです。

マンボウがたくさんいました・・

ちなみに、イルカのショーは1時間ぐらい前から並んでいました。
時間がないのでイルカのショーは見ませんでした。

アクアワールド大洗 付近の宿泊です

国営ひたち海浜公園ネモフィラ開花情報4月30日 [旅行]

2022年4月30日に国営ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。
前日の29日にものすごい雨と風が吹き、ネモフィラは寝てしまっていました。

花は、もう盛りは過ぎていて色が薄くなっていました。
ちょっと見ごろをすぎていたようでした。
ネモフイラは、満開のちょっと前の色が濃い頃がよさそうです。

菜の花がまだ咲いていました。

さて、混み方ですがすごいです。
7時40分ごろに着きました。
7時30分ごろ、ひたち海浜公園ICは高速道路上から渋滞していました。

駐車場へ入る車は7時40分時点でものすごい列でした。
私たちは予め近くの駐車場をakippaで予約しておいたので大丈夫でした。

入園券はほとんど待たずに入園でき、7時50分ぐらいには中に入れました。
もう、ものすごい人でした。

宿泊は、ホテル シーラックパル水戸に泊りました。

2部屋とって16.000円ほどだったので格安でした。
朝食もついています。
チェックインとチェックアウトはすべて機械で自分でやります。
国営ひたち海浜公園までは25分ほどです。

ネモフィラ観光の参考になれば幸いです。

善光寺御開帳2022年4月10日の情報 [旅行]

4月10日(日)にお参りに行ってきましたので、速報で2022年の御開帳の様子をお知らせします。

DSC02956 new.jpg

DSC02958 new.jpg
前立本尊の右手に結ばれた五色の糸が見える

2022年4月10日の日曜日の午前6時に到着しましたが、50人ぐらいが並んでいました。帰りの7時ごろも同じぐらいの列でした。

DSC02959 new.jpg
50人ぐらいが並んでいた。

午前6時には、お朝事が本堂で行われます。内陣に入ると僧侶と一緒にお朝事に参加することが出来ます。(入場料必要)
6時の時点では、満員でした。かなり早くいかないとだめでしょう。
私は、外陣で一緒にお参りしていました。外陣も参拝者でいっぱいでした。(密状態)

釈迦堂前にも回向柱があるので帰りに忘れずにお参りしましょう。
6時30分の時点ではまだ空いていませんでした。

DSC02960 new.jpg

善光寺にお参りをした後、授与品所で回向柱の小さいものをお土産に購入しました。

御開帳の詳細は公式サイトで・・

ところで、せっかく善光寺に行くなら宿坊に宿泊して精進料理を食べるのはいかがでしょうか?

私は以前、善光寺宿坊 淵之坊に 精進料理を食べに行ってきました。

淵之坊は、宿坊なので宿泊もできます。詳しくは、
楽天トラベルからご覧ください。
淵之坊のホームページを見たところ、「楽天トラベルさんの『全国宿坊ランキング』にて1位になりました。(2017年)」と記されていました。
全国でも人気なんですね。

よかったらどうぞ・・

伊豆大島トウシキでシュノーケリング 熱帯魚がいっぱい [旅行]

伊豆大島 に行ってきました。
伊豆大島は 竹芝桟橋から東海汽船の高速船で1時間45分と手軽にいけてよかったです。
伊豆諸島の中で一番近いです。

今回の一番の目的は「トウシキ」でのシュノーケリングでした。
トウシキ は、岩で囲まれた天然のプールのようになっていて、波の影響を受けないので穏やかにシュノーケリングをすることができました。
小学生の子どもを連れていきましたが安心でした。

黒潮の影響で、チョチョウウオやカクレクマノミのような熱帯魚を沢山見ることができました。
サンゴはまだ沢山ありませんが成長している途上です。

ただし、海岸が溶岩でできているので足を切りやすいのでマリンシューズやマリンソックスなどが必要です。

我が家では、サンダルにマリンソックスで海岸に行き、サンダルを脱いでフィンを付けました。

駐車スペースは海岸には15~20台ぐらいあります。
簡易トイレしかありません。

200mぐらい離れたところにあるキャンプ場のシャワーを使うことができます。
キャンプ場にも駐車場があります。

P8030039 new.jpg

夏休みで込み合っていましたが、宿泊は楽天トラベルで何とか取れました。

海の中はこんな感じです・・・

台湾土産 パイナップルケーキ [旅行]

先週台北へ行ってきました。
富山空港から台北へは3時間30分余り。
あっという間に着きました。

ただ天気が悪く、雨がよく振りました。

特に、「千と千尋の神隠し」の舞台になった 仇分 は1年に200日雨が降るというだけあって本格的な雨で、海まで見えるという景色が全く見えませんでした。

仇分

これは台湾土産の パイナップルケーキ です。
これはかなり美味しいです。

日本でも楽天などで手に入るのでまた食べたいと思っています。

スマートに旅しよう 止まるスーツケース レジェンドウォーカー ビヨンド 口コミ [旅行]

レジェンドウォーカー ビヨンド の 口コミ です。

レジェンドウォーカーはレバー一つで止まるのでとてもよかったです。
今までは電車の中で座席に座り、前にスーツケースを置くとスーツケースが動いていってしまって、手を離せずいつも監視をしていないといけなかったのが楽になりそうです。

P2190170 new.jpg

P2190168 new.jpg

電車の中では勿論、斜面で止まりたい場所でも止めることができます。
しかも、操作は簡単で本体上部のレバーを操作するだけです。
車輪を一々ロックするのではなく、レバーを操作するとワイヤーが動いて車輪がロックされる仕組みです。

このレバーで車輪を簡単にロックできる
P2190174 new.jpg

こんな仕組みです

Legend Walker(レジェンドウォーカー)は、スーツケースの人気ブランドの1つです。
レジェンドウォーカー ビヨンド は、スーツケースで唯一止まるスーツケースで以前からぜひ欲しいと思っていました。

プロテカにはかないませんが、約74リットルで約4.4kg軽量スーツケースです。
アメリカ渡航に必要なTSAロックも勿論搭載されています。

P2220181 new.jpg

角にはコーナーパッドをついていて、お洒落です。
内装の刺し色はコーナーパッドの色に合わせ田デザインです。

上部だけでなく側面にもハンドルを装備。
キャリーバーは上部のボタンを押しながら引き出します。
身長に合わせて、多段階に調節が可能です。

P2220182 new.jpg

P2220186 new.jpg

鍵、説明書、アルファベットシール付属。

●容量・重量 : 約74リットル・約4.4kg
●サイズ : 外寸=約70×48×27cm、総外寸=約76×51×30cm
●素材 : ボディ:ポリカーボネイト100%
●キャスター :4輪式、360度回転50mmキャスター
●付属品 :専用キー2本、イニシャルシール
●ハンドル :3段階式(床から第1段階調節約78.5cm・第2段階調節約88.5cm・第3段階調節約98.5cm)
●生産国 : 中国製

T&S ストッパー付き軽量スーツケース レジェンドウォーカープレミアム 6701-54 44リットル カーボン

東京で越年し東京スカイツリーに登った [旅行]

皆さまあけましておめでとうございます。
皆さまにとって2013年が良い年になりますようにお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いします。

この年末、東京で年を越しました。
31日には東京スカイツリーに初めて登ってきました。
11時20分ごろスカイツリーに到着し、整理券をゲット。
3時30分の整理券でした。

3時30分に指定の集合場所につくと長蛇の列。
延々と並んで、展望台についたのは4時50分ごろでした。
昼間の景色と夜景と両方楽しめるかなと思ったのですが、もう薄暗くなっていました。

スカイツリーを出てホテルについたのは7時で、ディズニーランドよりもすごい混雑でした。
でも、スカイツリーすごいですね。
東京タワーが小さく見えました。
夜景もきれいでしたね。
薄暗いながらも富士山も見えました。

P1000924 n.jpg

元旦は、泊まったホテルの近くの居木神社へ初詣へ。
東京は暖かくて日中はコートがいらないくらいでした。

ホテルでは、夕食のバイキングや朝食おせちバイキングがとても美味しくて楽しかったです。

フジテレビから見たレインボーブリッジ

ヨルダンのペトラとドバイに行ってきました [旅行]

先週から、ヨルダンとドバイに旅行に行って木曜日に帰ってきました。

ヨルダンでは、あのインディージョーンズでロケをした、ペトラ遺跡に行ってきました。
素晴らしい遺跡です。

ペトラ

死海で浮遊体験もしてきましたよ。
海面下400mにある出口のない塩湖のため、塩分が高くてなにもしなくても浮くんです。
面白かったです。

ヨルダンはシリアの隣にあるため危ないのではと思われているようですが、全く安全な国でした。
中東でもUAEに次いで最も安全な国といわれているようです。
砂漠に国なので昼間は暑いのですが、朝夕はとても涼しかったです。
海抜下400mの死海はとても暑かったのですが・・・

一方のドバイは45度もあり、海沿いのため湿気も強くてものすごい暑さでした。
前の週は50度にもなったそうです。
建物の中はものすごく冷房が効いていて寒いくらいなんですが、外に出るとメガネが曇りました。
考えて見ると温泉より暑いところにいたことになります。

そんな暑い国なのに、スキー場やスケートリンクがあり、ドバイモールへ行くと短パンでスケートをしていました。
いくら湯水のように石油を使えるとは言っても、これでいいのかと思いました。
日本では考えられない資源のムダ使いの国でした。
石油垂れ流しって感じかな。

828mのバージュカリファ

新調したMOAのスーツケースとても良かったです。

後日詳細レポートをしますが、とりあえず動画でどうぞ・・・

ソウル 明洞で カンジャンケジャン を食べてきた [旅行]

2泊3日で韓国ソウルに行ってきました。

まずインチョン空港の大きさにびっくり。
出口が沢山あり、お迎えのガイドさんと中々会えませんでした。

20年ぶりにソウルに行きましたが相変わらずの渋滞でした。
黄砂がものすごく飛んでいてマスクを付けなければ街中を歩けませんでした。

世界遺産を見たり、美味しい韓国料理を食べてきました。

徳寿宮の守門将の交代儀式

今日はとりあえず美味しいかった韓国料理をご紹介します。

どうしても食べたかった カンジャンケジャン を食べてきました。

ハムチョ・カンジャンケジャン という明洞のお店で、あの藤原紀香さんもソウルでおすすめのカンジャンケジャンです。
ひみつの嵐ちゃんで紹介されて以来、カンジャンケジャンは日本でも話題になっているみたいですね。
以前、楽天のお取り寄せでも食べてみましたが、やっぱり本場は美味しいですね。
カンジャンケジャンの蟹の甲羅にご飯を入れた混ぜご飯も最高でした。

写真の瓶に薬草と一緒に一週間漬けこむそうです。
日が経てばたつほど美味しくなるそうです。

タコの踊り食いも美味しかったです。
ぶつ切りされたタコが動いていました。

こちらはお馴染みの冷麺
明洞ハムフンミョノク という人気のお店です。

老舗の 河東館 の コムタン も美味しかったです。
美味しいスープでした。

ナツメのお茶も美味しかったです。
ナツメは体に良いそうです。

ホッケの肝のお茶 も美味しかったです。

お土産で買ってきたチョコも美味しかったです。 ・マッコリのチョコ

・済州島ペンヨンチョチョコレート(サボテンのチョコ)