SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

善光寺御開帳2022年4月10日の情報 [旅行]

新型コロナ感染症の影響で本来2021年に行われるはずの御開帳が2022年4月3日から開催されました。
4月10日(日)にお参りに行ってきましたので、速報で2022年の御開帳の様子をお知らせします。

DSC02954new.jpg

DSC02956 new.jpg


これが回向柱。開帳された秘仏、前立本尊の右手に結ばれた五色の糸で結ばれています。この回向柱に触ってお祈りしてきました。

DSC02958 new.jpg
前立本尊の右手に結ばれた五色の糸が見える


2022年4月10日の日曜日の午前6時に到着しましたが、50人ぐらいが並んでいました。帰りの7時ごろも同じぐらいの列でした。

DSC02959 new.jpg
50人ぐらいが並んでいた。

午前6時には、お朝事が本堂で行われます。内陣に入ると僧侶と一緒にお朝事に参加することが出来ます。(入場料必要)
6時の時点では、満員でした。かなり早くいかないとだめでしょう。
私は、外陣で一緒にお参りしていました。外陣も参拝者でいっぱいでした。(密状態)

コロナ対策ですが、今回の回向柱は光触媒で殺菌がされています。また、回向柱を触る前と後で殺菌剤で消毒するようになっています。安心だと思いました。

釈迦堂前にも回向柱があるので帰りに忘れずにお参りしましょう。
6時30分の時点ではまだ空いていませんでした。

DSC02960 new.jpg

善光寺にお参りをした後、授与品所で回向柱の小さいものをお土産に購入しました。

御開帳の詳細は公式サイトで・・
https://www.gokaicho.com/enjoy/



ところで、せっかく善光寺に行くなら宿坊に宿泊して精進料理を食べるのはいかがでしょうか?

私は以前、善光寺宿坊 淵之坊に 精進料理を食べに行ってきました。

淵之坊は、宿坊なので宿泊もできます。詳しくは、
楽天トラベルからご覧ください。
淵之坊のホームページを見たところ、「楽天トラベルさんの『全国宿坊ランキング』にて1位になりました。(2017年)」と記されていました。
全国でも人気なんですね。






善光寺については、拙著「そうだ善光寺行こう: 長野市民が教える善光寺パーフェクトガイド」に見所、食べどころなど詳しく書いています。
よかったらどうぞ・・

そうだ善光寺行こう: 長野市民が教える善光寺パーフェクトガイド








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。