SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ビールは買わずにポイントで飲め Pontaポイント編 [節約]

我が家ではここ6年以上ビールはほとんど購入していません。

それはローソンの「お試し引き換え券」のおかげです。

「ローソンお試し引換券」は、ローソンから毎月発表されるお試しの商品を、Pontaポイントまたはdポイントで引き換えられるサービスです。

これがお得なんです。

Pontaポイントやdポイントは普通にお店で使うと1ポイント=1円として使ってしまいますが、このローソンお試し引換券を利用すると、例えば、9月のお試し引き換え券では、一番搾り黒生350ml224円が100ポンタポイント又は100dポイントで交換できるのです。

100ポイントが224円になるので2.24倍の価値になります。

毎月ローソンの店頭に置かれる「ポイントカード特典情報」で交換したい商品を決めておき、ローソン店内に設置されているLoppi(ロッピー)で発券し商品と交換するのです。慣れてしまえばとても簡単です。


お試し商品の更新は、毎週火曜日と金曜日です。
発券開始日の7時から発券することができます。
一部商品(アルコール、日用品、ID商品)は夕方の17時~となっています。

我が家では一番お金がかかるアルコール類をこのお試し引き換え券で交換しています。

ビールがほとんどですが、たまに出るワインも交換しています。日本酒や焼酎類もあるので、日本酒や焼酎好きの人も大丈夫です。

さて、そこで今度はポイントの貯め方です。


1.ポンタポイントの貯め方

ポンタポイントはローソンやシェル石油、ケンタッキーフライドチキン、ゲオ、HIS、AOKIなどで買い物をすると1円=1ポンタポイントが貯まります。

また、じゃらん、ホットペッパー、ポンパレモール などのサイトで予約や買い物をしても貯まります。

ただ、普通にお店で買い物をするだけでは、1円で1ポイントにしかならないので、たくさんポイントを貯めるためにはちょっとした工夫が必要です。

(1)カードでポンタポイントを効率よく貯める。

おススメは次の3つのカードです。

・JMBローソンPontaカード

ローソンでカードを使うと、1円=2ポイント とポイントが通常の倍になる。


・Pontaプレミアムプラス

通常は 1円=1ポイントだが、

7月と12月には、
10万円以上で1.5%
20万円以上で2.0%


シェルPontaクレジットカード


シェル石油で給油すると1L=2ポイントがもらえます。

ポンタ定型のお店でも1円=2ポイントでポイントが付くのでどんどんポイントが貯まります。

ETCカードも作れて、1円=2ポイントが付きます。

海外旅行損害保険も最高2,000万円、ショッピングパートナー保険も年間100万円付帯です。

入会するだけで3,000ポイントもらえます。







(2)サイトで効率よく貯める

じゃらん、ホットペッパー は特にポイントが貯まりやすいのでお勧めです。

じゃらん

1%のリクルートポイントが付与
1じゃらんポイント=1ポンタポイント

じゃらんのいいところは1,000円、2,000円などの期間限定ポイントを時々もらえることです。
クーポンを使って安く予約ができますね。

ただし、期間限定ポイントは時々しか配布されないので、予約の時には期間限定ポイントがなかったけどその後に配布されるなんてことも。
でも、大丈夫です。そんな時は一度キャンセルして、直ちに期間限定ポイントを利用した予約を取り直せばOKです。


ホットペッパーグルメ(PC)

ホットペッパーの良いところは、レストランなどを利用すると1人当たり50ポンタポイントがもらえるところです。ホットペッパーにも、期間限定ポイントが付くことがあるのでお得に予約ができます。会計時に代金からポイント分を引いてもらえますよ。

飲み会の幹事でホットペーパーを利用すれば、例えば、10人×50ポイント=500ポンタポイントがもらえるわけです。

この500ポイントで前述の「一番搾り黒生350ml」が5本飲めます。
金額にして1,120円です。
お得ですよね!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル