SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

雨飾山へ登山 [登山用品レビュー]

2022年8月2日(火)雨飾山へ登山してきました。
雨飾高原キャンプ場〜雨飾山 往復コースでいきました。

雨飾山は1963mと低い山ですが、手強い山でした。
急登が多く、低山ならではの暑さに苦しめられました。

雨飾高原キャンプ場駐車場 からスタート。
朝6時でしたが、駐車場は空いていました。
6:15に登山開始。

IMG20220802061006 new.jpg

ブナ林の美しい林を抜けて荒菅沢に着きました。
荒菅沢 にはかなりの雪渓が残っていました。
沢の水は冷たくて美味しかったです。
この沢を渡ると急登が待っています。
はしごもありかなりの急登です。

IMG20220802074149 new.jpg

笹平 からは名前の通り笹の間をかき分けながら進みます。
笹に覆われるため比較的涼しいです。

なだらかな笹平も束の間、再び急登です。
最後の難関ですが結構な時間がかかります。

9時30分ごろようやく山頂に着きました。
最初、日本海まで見えていたのですが、すぐに霧が巻いてきて見えなくなってしまいました。

下山して、小谷温泉奥の湯 雨飾荘 で温泉に入ろうとしましたが、宿泊者のみだったため、雨飾荘近くの露天風呂に入ってきました。
いい温泉でした。
夜9時まで入れるようです。




ところで、下界では35度もあった日だったので十分に水分を取らなければならなかったのですが、水分摂取が足りなかったようで熱中症になってしまい、頂上で具合が悪くなってしまいました。
幸い冷凍のアクエリアスを飲み、休憩したことで復活し事なきを得ました。
事前にレスキュー保険にも入っておいたので良かったです。
保険は使うことはなかったのですが・・

次回からは酸素缶を持参して備えたいと思います。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル