SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHK うまいツ!9月21日青森 十三湖 しじみ

9月21日のNHK うまいツ! は 青森 十三湖 の しじみ を取り上げていました。

青森県 十三湖 の しじみ は、普通のしじみの2倍もある大きさ。
アサリと同じ大きさです。
種類は普通の大和しじみですが、十三湖でとれるしじみの10%がこの大きさなのだそうです。
5年物がアサリサイズになるんだそうです。
今が旬です。

大きさの秘密は、漁の時間を1日4時間に制限していること。
さらに浅い場所では日光が届きやすくえさとなるプランクトンが多いのでしじみが大きくなります。
平均の深さが1.5mの十三湖はシジミの生育に最適なのです。

十三湖のシジミの美味しさには秘密が。
汽水湖の十三湖塩分があると塩分が体に入らないようにアミノ酸を作って体を守ります。
アミノ酸が豊富なのが美味しさの秘密なんですね。

しじみはオルニチンが豊富。
オルニチンは美肌になるし、脂肪を燃焼してくれるのでダイエットにもいいそうです。

シジミ汁を実食していましたがだしが濃厚に出ているのにしじみの身も美味しいそうです。



 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル