SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

落花生の収穫 [ガーデニング]

娘が落花生ができる様子を見たいというので植えてみました。
エニシダに似た黄色い花です。

m_P6220468.JPG

咲き終わると花がしだれて土の中に潜って落花生ができます。

土に潜っていく
P9040772.JPG

P9040774.JPG

1本だけですが結構いい落花生が実りました。

PICT0005.JPG

収穫したらすぐに塩ゆでにしました。

PB050807.JPG

40ほど茹でると柔らかい落花生が食べられました。
フライパンでいるという方法もありますが、取り立て落花生を 塩ゆで というのは中々できないので茹でてみました。

PB050815.JPG

PB050811.JPG

固い方がいい場合は25分でOKです。
未熟の実は殻まで食べられました。

[パスワード]動画でもどうぞ・・・















椿屋 27070 甘納豆 落花生×36袋セット

椿屋 27070 甘納豆 落花生×36袋セット

  • 出版社/メーカー: comolife
  • メディア:
取扱:Amazon


nice!(117)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 117

コメント 19

COLE

塩茹、しかも茹でたての落花生は大好きです

by COLE (2011-11-06 07:53) 

song4u

よそのブログでも拝見しましたが、旨いみたいですね~。
ええのう!^^
by song4u (2011-11-06 09:56) 

ちょいのり

塩茹で落花生とか自分の中では上位ランキングに好きなんですが!
ああーおいしそう^^ しかも自分とこで取れたやつだなんていいですねえ^^

by ちょいのり (2011-11-06 11:14) 

はしちゃん

茹で落花生美味しいですよね。
ボクも大好きです(^。^)
それも取り立てだなんて最高ですね!
by はしちゃん (2011-11-06 11:56) 

くまら

落花生大好きです
ビールのつまみに最高ですよね
by くまら (2011-11-06 12:02) 

rtfk

生落花生の塩ゆでは最高においしいですよね^^)
ピーナッツのイメージはありません(^m^)
by rtfk (2011-11-06 13:13) 

olegon

ええ~~~~~~っ
土に潜るってどういう事??
最初から潜っているのではなかったのですか。。。
みたいなお話しです。。。(><)
by olegon (2011-11-06 13:49) 

david

貴殿のブログを見ていて気がついたのは楽天動画チャンネルに僕のチェックしたり購入した物品が載っていろことです。これは僕のPCだけに載っているんだと思います。
by david (2011-11-06 14:06) 

リキマルコ

落花生ってこんな風にできるんですかぁ~!!知らなんだ・・・
取れたてを塩茹でなんて贅沢ですね^^美味しそう。
by リキマルコ (2011-11-06 14:18) 

taka

千葉の友人が塩茹での落花生を持ってきてくれます。
ピーナッツとはまた違った味わいですね。
by taka (2011-11-06 14:57) 

大林 森

これはすごい!(・´з`・)!おいしそですー!(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2011-11-06 16:19) 

PATA

落花生の塩茹で、美味しそうですね。
自宅で獲れたものなら尚更でしょうね。
色々育てていらっしゃって、庭のない我が家にとっては
羨ましい話です。
by PATA (2011-11-06 18:41) 

アールグレイ

落花生、自分で作られたのですね。
一株にいっぱいなっていますね。
塩ゆで、美味しそうです^^
by アールグレイ (2011-11-06 19:15) 

アビッチ3号

生ビールに合うんですわぁ~(*^_^*) つい食べ過ぎてしまいます(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-11-06 23:29) 

はんそで

焼酎のお湯割りにも合う合う♪
by はんそで (2011-11-07 01:54) 

pandan

収穫したばかりの落花生〜絶対に美味しいですよね。
塩ゆでするのですね〜
by pandan (2011-11-07 04:53) 

まりっぺ

おはようございます
先日、生まれて始めて生の落花生の塩ゆでを食べました
止まらないほど美味しかったですね^^
by まりっぺ (2011-11-07 06:45) 

がり

個人の家といいますか、素人でも
育てられるんですね。
成長して収穫するまで、楽しみでいいですね。
by がり (2011-11-07 14:26) 

mau

この間、母が買ったゴーヤー、色は緑でしたが、切ってみたら種の周りだけ熟してまっ赤でした。
by mau (2011-11-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル