SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

一夜干しネットでゴーヤ茶を作ってみた [緑のカーテン]

緑のカーテンでゴーヤを5本植えているんですが、ゴーヤがたくさん実のって困りました。
ゴーヤチャンプルは美味しいんですが、毎日食べると飽きてしまうし・・・

現在のゴーヤの緑のカーテンはこんな感じ・・・

PICT0030.JPG


でも、日中はあまりに暑すぎてこんなにしおれてしまいます。
P8090714.JPG


そこでゴーヤ茶を作ることにし、一夜干しネット を購入しました。
ゴーヤをスライスし、一夜干しネット で2日干すとビデオのようにからからに干からびます。

無題.png

乾燥したゴーヤを鍋で茶色になるまで炒ると出来上がりです。
沖縄で飲むゴーヤ茶の味が再現できました。

ゴーヤ4本でこの程度のゴーヤ茶の量なので、お茶にしてしまえば保存も簡単です。
これならいくらゴーヤが成っても大丈夫です。

P8100716.JPG

4本からこれだけのお茶になりました。

PICT0028.JPG

ゴーヤをスライスするのが大変ですが、イワタニのスライサー あっとスライス を使ったので簡単でした。

[映画]動画のほうがわかりやすいのでこちらを見てくださいね。



[次項有]アットスライスの詳細はこちらの動画を参考にしてください。



一夜干しネット を使えば成りすぎてしまった果物を簡単にドライフルーツにできそうなので挑戦してみようと思います。






一夜干しネットは、Amazon でも扱っています。


取扱:Amazon



ちなみに、ゴーヤ を まちかど情報室で紹介されていた 3ウェイハンドジューサー ジュースにしてみましたが苦くてとても飲める代物ではありませんでした。



nice!(111)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 111

コメント 9

たもちゃん

干し物をするカゴ便利ですよね。
わが家も重宝に使っています。
魚釣りを楽しんでいた時に買った物なんですけど、
色々な物を干していますよ。(^ω^)

by たもちゃん (2011-08-13 08:34) 

たもちゃん

以前はこの籠で、釣って来た魚の干物を作っていました。
今はもっぱら干しシイタケ作りかなv(o^Ⓓ^o)ニコ
ハエがたからないので魚の干物作りにはとっても便利な
アイテムだと思います。
by たもちゃん (2011-08-13 11:40) 

song4u

ゴーヤ茶、まだ飲んだことありません。
やっぱり苦いのかなあ・・・?
by song4u (2011-08-13 13:21) 

david

僕もたくさんゴーヤが採れるますがバナナ、牛乳、蜂蜜、レモンを入れてゴーヤジュースを作っています。とっても美味しいですよ。
by david (2011-08-13 13:39) 

rtfk

お茶ができるほど実るとは羨ましいです(^w^)
やっと2つ収穫しました。。。
by rtfk (2011-08-13 13:56) 

toshi

コメントありがとうございました。
ゴーヤ茶、飲んでみたいです。
by toshi (2011-08-13 20:00) 

sora

干物にするとおいしくて栄養価も上がるってきいてたことがあるので、興味津々。
by sora (2011-08-13 21:29) 

ブルーデイジー

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございました。
干しかご、我が家にもひとつ欲しくなりました。
by ブルーデイジー (2011-08-14 04:23) 

pandan

ゴーヤ茶TVの番組でも見ました〜
保存できるしいいですね。
by pandan (2011-08-14 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル