SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

地球の鼓動火山 2月11日 バヌアツ タンナ島 ヤスール火山 噴火動画

2月11日のTBS(JNN) 地球の鼓動火山 で、バヌアツの タンナ島にある ヤスール火山 の噴火を鶴田真由 さんがレポートしました。
「世界で最も火口に近づける活火山」として最近人気を集めています。
世界の果てまでイッテQ!でもロケをしていましたね。

タンナ島ではこのヤスール火山に親しみや尊敬をこめて「おじいさん」と呼んでいるとか。
火山が農作物や温泉などの恵みを人々に与えて着るからなんですね。
鶴田真由さんは「自然に対する畏怖の念を忘れてはいけない」と語っていました。


実は、この バヌアツの ヤスール火山 の噴火を見てきたのです。
ほんとうにこの世のものとは思えない光景です。

暗いときには噴石やマグマの様子がよくわからず、音だけ聞こえていたのですが、
暗くなると写真のような光景が・・・
巨大な花火のようでした。
ものすごい迫力で、噴石が自分のところに富んで切るのではないかと怖くなってしまいました。

私が目にしたのもこの番組で映っていた通りの光景でした。
2006年に旅行しましたが全く同じような噴火が今も続いていることにびっくりしました。

私が撮影したビデオと写真です・・・



4579529-12054.jpg


南太平洋の魅惑 バヌアツ+ニューカレドニア

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル