SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHK うまいツ!10月19日黒枝豆

10月19日のNHK うまいツ! は 黒枝豆 を取り上げていました。

兵庫県の 篠山 黒枝豆 

豆豆として黒い色をしていて、大きさも甘さも2倍でした。
実は、黒豆を若いうちに収穫したのが 黒枝豆 なのでした。
9月末から10月が収穫期で、普通の枝豆の3倍の値段がしていました。

その甘い実を虫に食べられないように毛がびっしり生えています。
この黒枝豆を美味しくする秘密が枝をゆすること。
畑に張ったロープをゆすり、葉が十分に日光を受けるようにしているのです。
7月に30cmも土寄せをしてうまみを増やしています。
土寄せをすることで根粒細菌が増えアミノ酸も増えるんですね。
さらに、藁を敷き黒枝豆の最適温度20度にする工夫もしていました。

実は、水はほとんどやりません。
水が多いと根粒菌が活動しないからです。
丹波霧といわれる朝霧が出るので水をやらなくてもちょうどいいそうです。

そのお味は・・・
なんと枝ごと釜で茹でていました。
その方が美味しいそうです。
サヘル・ローズ が実食しましたが甘くてとてもおしいそうです。





 





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル