SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHK うまいツ!10月12日秋田 稲庭うどん

10月5日のNHK うまいツ! は 秋田 稲庭うどん を取り上げていました。


稲庭うどんは手延べの麺。細くてしなやかです。
手延べの高級な麺です。

その美味しさの秘密を秋田県稲庭町で探りました。
稲庭うどんのしこしことした食感の秘密はまず生地ずくり。
手でこねていました。
練っては休める工程を3回繰り返します。
グルテンが出来上がり、練れば練るほど生地が強くなります。
ところが練り過ぎると固くなってしまうので休ませるのです。

つるつるとしたのど越しの秘密は 八の字型に麺をかけていく 手綯い にあり、絶妙な水の加え方にもありました。
そして、平たくつぶしていました。
このひと手間でさらに美味しくなるそうです。

スタジオで実食していましたが、絶品のようです。
本物の稲庭うどんを食べてみたくなりました。





稲庭の地元では、稲庭うどんの切れ端を食べていました。
稲庭うどんは高級なので普段は切れ落としを食べているのです。
稲庭うどんの切れ落としを砂糖で煮てデザート風に食べることも。
いなりずしの皮に入れたり、稲庭うどんのショコラにしたり。
いろいろな味で楽しんでいるのでした。







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル