SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHK うまいツ!10月5日長崎 アジ

10月5日のNHK うまいツ! は 長崎 の アジ を取り上げていました。

野母んあじ というブランドアジです。
「野母んあじ」とは、野母崎のアジを 長崎の方言で表現したネーミングです。

長崎の アジ漁 は特別な仕掛けを使った 一本釣り でした。

最初は全く釣れませんでしたが、ポイントを変えると特大のアジが面白いように釣れました。
釣った後は、魚がやけどしないように手では触らずそのままいけすに入れていました。

長崎で採れたアジは 黄アジ でした。
回遊しているアジは黒アジだそうです。
黄アジ は希少価値がありあります。

さらに、出荷前に数日間水槽に入れて傷のあるものを選別。
生き締めして血抜きをします。
アジのみけんに針金を挿し神経を殺して死後硬直をさせ、鮮度を長持ちさせる工夫をしていました。
海水氷で20分締めて箱詰めされる徹底した

 





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル