SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

興福寺 さんぽ [奈良]

夏休みに、名古屋城、犬山城、彦根城と奈良県に旅行してきました。
シリーズで今回の旅行について報告します。

今回は、興福寺 です。

興福寺といえば、なんといっても「阿修羅立像」です。
阿修羅立像は、国宝館にあるのでまず東金堂に入りましょう。
薬師如来坐像や十二神将立像、四天王立像があります。

中金堂は公開されていませんでした。
興福寺は五重塔でも有名ですね。
今年中に修理に入り、7年かかるというので見られてラッキーでした。
現在の五重塔は、室町時代再建のものです。
5回消失しているそうです。

IMG20220821084805.jpg

中金堂
IMG20220821084823.jpg


阿修羅像は 国宝館でじっくり見ましょう。
現在はガラス越しで見るので、右向きと左向きの顔は正面から拝むことはできません。
怒りの顔、迷いの顔、そして正面の悟りの顔の対比が見事な芸術作品と言ってもいいでしょう。


国宝 龍燈鬼立像 も見逃さないでくださいね。
面白い鬼の像です。

阿修羅像のキーホルダーを購入してきました。
ショップには、阿修羅像グッズが色々とありました。

猿沢の池 から見る興福寺
IMG20220821154232.jpg


現在全国旅行支援 で最大60%もお得に宿泊ができます!

この日の宿泊は、天然温泉 奈良若草の湯 ダイワロイネットホテル奈良 でした。
JR奈良駅のすぐ横なのでとても便利です。
天然温泉も2Fにあります。









Amazonで見てみる・・

るるぶ 奈良 '23 (るるぶ情報版地域)



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル