SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ゴーヤ&パッションフルーツの緑のカーテン成長記 Vol.1 [緑のカーテン]

今年も昨年に続いてゴーヤ栽培をしています。
今年のゴーヤの緑のカーテン日記です。

ようやく雌花が沢山が咲き始め、もうじき収穫ができそうです。

P7030988.JPG

P7060990.JPG


4月中旬にゴーヤの苗を購入し、1か月ほど家の中で育てていたので少し成長が早いと思います。
このところの暑さでぐんぐんと伸びてきました。
もう少しで全面が緑のカーテンになりそうです。
ゴーヤは育て方も楽でいいですよね。


P7060989.JPG

P7060991.JPG




半分はパッションフルーツの緑のカーテンにしています。
先日ホームセンターに行くとパッションフルーツの苗が500円ほどで緑のカーテン用に売っていました。
パッションフルーツは成長が早いし暑さにとても強く、葉も大きいので緑のカーテンに最適です。
しかもゴーヤと同じように害虫が全く付きません。

P7060992.JPG

P7010988.JPG

P7060993.JPG


もちろん、開花後3カ月ほどでパッションフルーツも収穫できますよ。
1つは植木鉢で毎年冬越しさせているんですが、今年は昨年の8月に挿し木をして苗を3本育てておいたものを地植えにしました。
パッションフルーツは挿し木がとっても簡単なので苗を簡単に増やせます。
挿し木少し固くなった部分を切って挿しておけばほとんどつくと思います。

地植えはやはり成長が早いです。
花が4つ咲き、つぼみが沢山付いているのでパッションフルーツを食べるのが楽しみです!


緑のカーテン効果については、緑のカーテンが完成したらまたレポートします。






ところで、フェルトプランター を見つけました。
フェルトプランター で緑のカーテン というのもいいかもしれませんね。

フェルトプランターは、フェルトでできたプランターです。
「フェルト生地のプランター」なので軽量で、特にベランダ菜園にぴったりのようです。
タカショー フェルト製プランター 「フェルトプランタースクエア」
土の容量:約95L 

特徴は・・・
1.土が流れ出さず、ベランダが汚れない
フェルト生地の繊維が土の流出を防ぐので鉢底石がいりません。
ベランダやテラスに最適。

2.ウェルト生地なのですきまにもフィット
また、やわらかい素材でベランダの傾斜部分やすきまにも自由自在に置くことができます。
使わないシーズンオフには折りたたんでコンパクトに収納できるのが何よりいいですね。





S20l、M27l、L35l もあります。

根菜にG-story フェルトプランター L

根菜にG-story フェルトプランター L
価格:997円(税込、送料別)






  



以前の まちかど情報室で 取り上げられていた ベジタブル・カーテン


台風などのや台風で緑のカーテンがだめになってしまうのが心配ですね。

この ベジタブル・カーテン ならネットの高さを低くして1mあまりに低くすることができ、強風を防ぐことができます。








  


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 3

リキマルコ

ゴーヤもうできたんですね、うちはまだまだです!パッションフルーツ500円もするんですか!!うちの近所はどこも298円です(^-^)もう少し買い足したいんですが、ベランダが野菜だらけでジャングルのようなのであきらめました…。
by リキマルコ (2012-07-07 08:18) 

大林 森

ゴーヤが立派に!(*^o^*)私もゴーヤジャム作ってからゴーヤノファンです!流石ですねえ。(*´Д`)
by 大林 森 (2012-07-07 14:49) 

pandan

これから緑のカーテン〜活躍ですね。
by pandan (2012-07-08 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。