SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ゴーヤ料理 第四弾 ゴーヤのわたのてんぷら [ゴーヤ料理]

まだゴーヤが採れているので、今日は2本を乾燥し、1本をてんぷらにしました。
実もてんぷらにしましたが、わたもてんぷらにしました。

ゴーヤのわたのてんぷら

材料

ゴーヤのわた(種は固いので取り除く)
たまご
コーンスターチ

ゴーヤのわたの中にある種は取り除かないと食べにくいので、あらかじめ取っておきます。
種は食べられるので捨てないようにします。
PA080792.JPG

とき卵にコースターチを入れます。
コースターチを入れることでふわっとした食感になります。
ゴーヤのわたをとき卵に浸けて後は油で揚げるだけ。
PA080795.JPG

ゴーヤの苦味は全くなく、言われないとゴーヤとはわからないかもしれません。
そのまま食べてもいいし、醤油を少々かけて食べてもいいでしょう。

PA080796.JPG
奥が ゴーヤのわたのてんぷら  手前がゴーヤのてんぷら


先ほどの種は油で5分ぐらい揚げるとカリッとしたおいしいおつまみになります。
塩又は塩コショウを振って食べてください。

今日は、ゴーヤの葉っぱもてんぷらにして食べました。
ゴーヤだとはとても思えない美味しさです。
葉は全く苦味がありません。

是非試してみてくださいね。




[次項有]油の料理はメタボが気になりますが、我が家では ゆきり名人 で油分を取っているので心配ありません。ゆきり名人は企業の社員食堂などで使われている業務用の油取り機を家庭用にしたものです。簡単に揚げ物の油がとれていいです。
[映画]動画を参考にしてくださいね。






[10秒でカロリーダウン! 夢のオイルカット調理器]ゆきり名人

[10秒でカロリーダウン! 夢のオイルカット調理器]ゆきり名人

  • 出版社/メーカー: オーシーエム
  • メディア: ホーム&キッチン
取扱:Amazon













実家から アケビ を沢山もらいました。
アケビは甘いですね。
PA080791.JPG








nice!(145)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 145

コメント 15

ララアント

ゴーヤ 食べつくせるのですね!!
まだまだ生っているところがあります。
by ララアント (2011-10-08 22:18) 

たもちゃん

こんばんは、いつもコメント有難うございます。
ゴーヤって綿の部分が苦いのにてんぷらにすると
苦味が消える??
不思議ですね。
今度挑戦してみます。
by たもちゃん (2011-10-09 00:20) 

大林 森

おいしそう!(・´з`・)ゴーヤは苦味のイメージしかありませんけど、こんな食べ方もあるんですねえ・・・。勉強になります!

アケビ!食べた事ないんですよねえ・・・うらやましい!(・´з`・)どんなお味なのかしら?あたまには今が旬のいちじくが浮かびました。( ;´∀`)
by 大林 森 (2011-10-09 02:41) 

babu

ゴーヤの緑の部分は細切りにして
桜海老といっしょに掻き揚げにすると
めっちゃ美味しくなるよ
by babu (2011-10-09 03:11) 

pandan

ゴーヤをまるごといただくなんて
いいですね、栄養価も高いし、おいしそう〜
by pandan (2011-10-09 06:15) 

david

ゴーヤを徹底して征服していますね。
我が家はゴーヤは終わり、いまは伏見甘長だけです。
伏見甘長もずーっと採れていいですよ。
by david (2011-10-09 08:40) 

mahimahi

ゴーヤのわたって食べられるのですね!?
天ぷら美味しそうだなぁ。
ハワイでもゴーヤはけっこう食べるので、今度天ぷらに挑戦してみます!
by mahimahi (2011-10-09 09:53) 

olegon

おはようございます。
ゴーヤまだまだ収穫ですか。
我が家のゴーヤは随分前に終了して
しまいました。。。
by olegon (2011-10-09 10:05) 

はしちゃん

ゴーヤ美味しいですよね(^。^)
先日も居酒屋で無理いってゴーヤだけ炒めたものを
出してもらいました。
天ぷらはやったこと無いので今度やってみま~す!
by はしちゃん (2011-10-09 13:24) 

あゆさこ

ポルンさま
 ゴーヤの種を、天ぷらなんですね!
種は、捨ててましたよ。(..;) 今度、挑戦してみます。
 実家から、あけびをいただいたようですね。(^.^)
実は、わたくし、あゆさこブログで、あけびの皮の料理を紹介しました。ポルンさんも、やはり、皮は、捨てていますか?よかったら、ぜひ、あけびの皮の味噌炒めを、作ってたべてみてください。お口に合うかは、十人十色ですので、悪しからず。でも、私は、好きです。中身は、甘いのですが、皮は、少し、苦みがあるんです。
by あゆさこ (2011-10-09 14:20) 

PATA

行きつけのスナックのママが沖縄出身なんで
多分ゴーヤもらえるかなと思っています。
過去のレシピももう一度見て、料理挑戦してみます。
by PATA (2011-10-09 15:26) 

makkun

ゴーヤは大好きなのでメモメモしました~(^^
想像したら生唾が出てしまいました~(笑)
by makkun (2011-10-09 16:32) 

まりん

ポルンさん、はじめまして♪
ご訪問&nice ありがとうございます。
ゴーヤって全部食べられるんですね、もったいないことをしていました!とても美味しそうです♪
by まりん (2011-10-09 16:53) 

たもちゃん

こんにちは、コメント有難うございます。
エチレンエッグ私は使ったことはないのですが、
エチレンガスの特性から言って良いんじゃないでしょうか。
by たもちゃん (2011-10-09 18:14) 

ちくわ

ゴーヤのわたって食べられるんですね。
勉強になりました。
by ちくわ (2011-10-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル