SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ゴーヤ料理 第三弾 ゴーヤーとパプリカの南蛮漬け [ゴーヤ料理]

9月6日に NHK あさイチ でやっていた
ゴーヤとパプリカの南蛮漬け つくってみました。
とっても美味しかったです!





ゴーヤーとパプリカの南蛮漬け材料・4人分 ・ゴーヤー・・・1本
・パプリカ・・・1コ

<A>
・水・・・カップ2分の1
・しょうゆ、みりん・・・各大さじ2
・削り節・・・2グラム
・砂糖…小さじ1
・赤とうがらし(輪切り)・・・少々

作り方ゴーヤーは縦半分に切ってスプーンで種・ワタを取り除く。さらに縦半分に切り、斜めに大きく切る。(ひし形になる)
パプリカも種を取り、縦8等分にし大きく斜めに切る。
Aをバットなどに合わせておく。
(1)(2)を170~180度の揚げ油で3~4分間素揚げし、油をよくきり(3)に漬ける。
※3~4日間おいしく食べられる。

P9240788.JPG

P9240790.JPG





[次項有]油の料理はメタボが気になりますが、我が家では ゆきり名人 で油分を取っているので心配ありません。ゆきり名人は企業の社員食堂などで使われている業務用の油取り機を家庭用にしたものです。簡単に揚げ物の油がとれていいです。
[映画]動画を参考にしてくださいね。




[10秒でカロリーダウン! 夢のオイルカット調理器]ゆきり名人

[10秒でカロリーダウン! 夢のオイルカット調理器]ゆきり名人

  • 出版社/メーカー: オーシーエム
  • メディア: ホーム&キッチン
取扱:Amazon



[次項有]ゴーヤの粕漬けもやってみました。
ゴーヤの苦味はかなり残ります。
ゴーヤの苦味が好きな人にはたまらない一品です。

P8280772.JPG

[次項有]こちらは酢と醤油で漬けたもの。冷蔵庫で1か月もちます。
ゴーヤの苦味はかなり残りましたP9170791.JPG

[次項有]種も捨ててはいけません。油で揚げて塩コショウしました。ビールのおつまみに最高です!
P9180786.JPG









nice!(191)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 191

コメント 15

david

ゴーヤの粕漬、いいかもしれませんね、僕も味噌漬けはどうかと
思ったのですが、えっ、種も食べれるのですか?
by david (2011-09-25 08:45) 

バニラ

沖縄の人が、ゴーヤは捨てるところがないと言ってましたが
本当ですね~  種、試してみよう♪
by バニラ (2011-09-25 10:49) 

たもちゃん

こんにちは(*^o^*)/
ゴーヤも色々な料理法があるんですね。
粕漬けは初めて知りました。
一度やってみたいです。
by たもちゃん (2011-09-25 11:32) 

般若坊

ついに我が家の今年のゴーヤは終わりました。葉が枯れてサンシェードの役割がなくなりましたので、いま枯れた弦や葉の始末を終えた所です。沢山の実をごちそうさま、ご苦労様と感謝しています。
by 般若坊 (2011-09-25 12:02) 

伊閣蝶

ご訪問とnice!、誠にありがとうございました。
私もニガウリは大好物ですが、まさか種まで食べられるとは考えませんでした。
是非とも試してみたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-09-25 13:54) 

olegon

こんにちは。
どれもこれも、目が離せない料理ですよ。。。
by olegon (2011-09-25 13:59) 

PATA

こんにちは。
ゴーヤって本当に色々な料理があるのですね。
今まで苦味が苦手で敬遠していましたが
こんどチャレンジしてみます。
by PATA (2011-09-25 17:12) 

アールグレイ

ゴーヤ、いろいろ楽しんでお料理していらっしゃいますね^^
参考になります。
我が家にも、数は4~5本でしたが、なってくれて
嬉しかったです。
小さいものもまだなっているので、これから大きくなるのも楽しみです。
種のおつまみ、いいですね^^
by アールグレイ (2011-09-25 20:01) 

たもちゃん

こんばんは、訪問コメントありがとうございます。
今日も過ごしやすい一日でした。
秋ですね。
by たもちゃん (2011-09-25 21:12) 

はんそで

種まで食べられるんですね!いつも捨てていました。
by はんそで (2011-09-25 23:22) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございました!

ゴーヤが種まで食べれるなんて存じませんでした。
by ナベちはる (2011-09-25 23:24) 

大林 森

ゴーヤの種!揚げていただけるとわ!試してみたいですねえ。(・´з`・)
by 大林 森 (2011-09-26 01:27) 

pandan

ゴーヤはビタミンも多いし、種まで〜
捨てるところがないんですね。
by pandan (2011-09-26 06:30) 

よいこ

種を食べているのにびっくりしました
ゴーヤも食べられるんですね ^^
by よいこ (2011-09-26 09:19) 

みけ

ゴーヤーの種、いつも捨ててました(>_<")
もったいないことしてましたーー
by みけ (2011-09-26 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル