SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ゴーヤ料理 第二弾 豚こまとゴーヤーのつまみ揚げ [ゴーヤ料理]

9月6日に NHK あさイチ でやっていた
豚こまとゴーヤーのつまみ揚げ つくってみました。
これはとっても美味しかったです!


ビールのおつまみに最高です。
P9070786.JPG

P9070787.JPG

P9070788.JPG


豚こまとゴーヤーのつまみ揚げは、ゴーヤの苦味はかなり抑えられているので誰にも食べられる味だと思います。
ゴーヤ料理の中で一番美味しいと思います。

材料

・4人分 ・豚こま切れ肉・・・300グラム
・ゴーヤー・・・1本
・塩、砂糖・・・各少々
<A>
・ごま油、しょうゆ、酒、砂糖・・・各大さじ1弱
・にんにく(すりおろす)・・・少々
<衣>
・卵・・・1コ
・水・・・カップ2分の1
・小麦粉・・・カップ1
・揚げ油

作り方
1.ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種・ワタを取り除き3~4ミリ幅に切る。
塩・砂糖をからめ、10分間程置く。
2.豚こま切れ肉にAを加え、よくもみ込んでおく。
3.ボウルに卵を溶きほぐし、水・小麦粉も加え、混ぜ合わせる。
4.水けを絞った(1)と(2)を一緒に(3)に加え、よく混ぜ合わせる。
5.160~170度の油に(4)をつまみ入れ、時々返しながら5~6分間揚げる。







[次項有]ゴーヤの葉や若芽をてんぷらにしてみました。
ほんのりと苦味があるだけなので誰にでも食べられます
P9070782.JPG


P9070783.JPG

P9070784.JPG



[次項有]油で揚げるとメタボが気になりますが、我が家では ゆきり名人 で油分を取っているので心配ありません。ゆきり名人は企業の社員食堂などで使われている業務用の油取り機を家庭用にしたものです。簡単に揚げ物の油がとれていいです。
[映画]動画を参考にしてくださいね。






[10秒でカロリーダウン! 夢のオイルカット調理器]ゆきり名人

[10秒でカロリーダウン! 夢のオイルカット調理器]ゆきり名人

  • 出版社/メーカー: オーシーエム
  • メディア: ホーム&キッチン
取扱:Amazon






[次項有]ゴーヤの緑のカーテンはここまで来ました。右側はパッションフルーツ、棚の上はキウイフルーツです。
来年はもう1か月半前にこんな状態になるようにしたいです。
P9100788.JPG










[次項有]先日収穫した パッションフルーツ を食べました。今年のパッションフルーツはけっこう酸っぱかったです。
P9100782.JPG

P9100786.JPG

パッションフルーツの花がまたたくさん咲き始めました。
P9040777.JPG






nice!(144)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 144

コメント 14

pandan

ゴーヤは揚げると
苦味も少なくなっておいしいですね、
葉も天ぷらに〜美味しそうでうsね。
by pandan (2011-09-11 07:17) 

david

ゴーヤは豚肉と合いますね。
グリーンカーテンよくできましたね、ずいぶん日差しを和らげるでしょう。
by david (2011-09-11 08:18) 

たもちゃん

おはようございます(*^o^*)/
ゴーヤの葉っぱや茎を食べるなんて考えもつきませんでした。
ミドリムシ残念ながらそのもの自体は食べたことはないです。
でも味は想像がつきますけどね。
クロレラみたいにz字はないんじゃないのかな。
栄養価は高いようだから補助食品としてこれから
どんどん出てきそうです。
by たもちゃん (2011-09-11 08:31) 

くまら

我が家は、ゴーヤチャンプルーにして
翌日、卵追加して丼にして食べる事が多かったです。
by くまら (2011-09-11 09:00) 

olegon

おはようございます。
ゴーヤのつまみ揚げは良いですね。いつも、シーチキンと
あえるゴーヤサラダなので、苦さが強烈です。でも、あの苦味
がほしくなる時があるんですよね。
葉の天麩羅は思いつきませんでした。食べられるのですね。
by olegon (2011-09-11 10:01) 

hanamura

配偶者様が、ドット、点々、粒々、ボツボツの類が苦手でして・・・。
美味しいし、身体にも良いのにねぇ~、まったく!好き嫌い!プンプン!
(土日は、こういう展開なのですね。・・・楽しいです!)
by hanamura (2011-09-11 11:20) 

ふぢたしょうこ

ゴーヤと豚こまおいしそうですね~
食べやすい形だし、どんどんビールが進んじゃそう~
by ふぢたしょうこ (2011-09-11 11:23) 

Silvermac

今年はゴーヤをよく食べました。
by Silvermac (2011-09-11 12:04) 

枝動

初めまして。こんにちは。
ご訪問頂きまして、nice!をありがとうございました。
by 枝動 (2011-09-11 12:12) 

haku

これは旨そうですねぇ!
ほんと、ビールに合いそうです♪♪
by haku (2011-09-11 12:14) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございました<(_ _)>
ゴーヤのつまみ揚げ美味しそうですね^^
いつもゴーヤーチャンプルーか、天ぷらなので今度挑戦します♪

by ニッキー (2011-09-11 12:20) 

アールグレイ

ゴーヤの揚げ物、美味しそうですね^^
そしていっぱい茂ったゴーヤたち。
キウイフルーツもなるんですか。
収穫が楽しみですね。
by アールグレイ (2011-09-11 12:32) 

夢旅人

最後の「花がまた咲き出しました」・・・何という名の花ですか?
何だか“人面花”の様にも見え、面白いですね。
花は大好きだが、ゴーヤはどうも苦手なんですね~。苦くてね。
by 夢旅人 (2011-09-11 20:05) 

まる

 こんばんは。
 緑のカーテンが素晴らしいですね。
見ているだけでも涼しいことが伝わってきます。
 パッションフルーツの花を初めて見ました。
果物も不思議ですが、花も不思議な形なのですね。
by まる (2011-09-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。